2009年4月30日木曜日

スラムドッグ$ミリオネア

昨日は祝日だったので、このエントリー多いかもしれませんが。

Photobucket

面白かったー。

正直に白状すると『トレインスポッティング』が実はどーも退屈で、
映画館でもDVDでも見たのですが、いつも途中で寝てたので、
ダニー・ボイルがアカデミー賞で「ええっ!?」と思ったのですが。
「スラムドッグ」すごく面白かったっす。
特に最初の方の舞台となるインドのスラムと子供達が、
エネルギーに満ちてて躍動しててすげーかっこ良くて、
ストリート・ワイズの優雅さが見事にスクリーン全体から匂ってて。
あそこだけでも何度も何度も見たくなる中毒性がある。

基本はファンタジックな恋愛話だけど、
貧困とか幼児虐待とか宗教対立とか犯罪の中で、
最低の負け犬のキラッキラしたピュアな叡智が満載。
こーやって悪い大人がストリート・チルドレンを食い物に
するんだなあと思いながら。

映画ってすごいね、と久しぶりに。
みんな意外に思ったという声の多いエンドの展開は、
北野版「座頭市」なんじゃないでしょうか。

A.R.ラフーマンの音楽も良かったです。ダニー・ボイルですからね。

Photobucket
Slumdog Millionaire Soundtrack

0 件のコメント: