2009年4月27日月曜日

Bon Iver

ボン・アイヴァーって読むのかな。それともボン・イヴァー?
英国のインディー・レコード・ショップROUGH TRADE が昨年の
ベスト・アルバムで第1位に選んだBon Iverのアルバム。
Photobucket
『For Emma, Forever Ago』

いいアルバムで最近しょっちゅう聴いてる。
アコースティックで独特の静謐さに満ち溢れてる音楽、
だいぶ前にi-tuneで試聴した時には地味かなーと思ったのですが、
なんとなくずーっと気にかかってて(そういうのない?)
amazonで買ってみたら、やっぱり素晴らしいアルバムだった。

昨年米国のインディーで一番の話題だったのがFLEET FOXES
Bon IverもFLEET FOXESもどっちともアコースティックで、
無理矢理ジャンルで言うとフォークなんだろけど、
フォークっても昔のぬる〜いフォークではぜんぜんなくて、
今いちばん先鋭的な音楽としてのフォーク・ミュージック。

これらのバンドが自分にフィットしてくるのは、
どうも現在の時代感を象徴してる気がするから。
それがなんのかは、うまくは言えない。
気のせい?
いやいやこの2つのバンドがこの夏の世界中のフェスで評判となれば、
間違いなく世界のポップの流れは、また変わっていく。

0 件のコメント: